じざいかぎって!?
フォーレストハウスのHPでもご案内していますが、
近々T&M邸の完成見学会を行います。
とはいっても、まだ現場は工事中。

自在鉤

今、これが手元に届くのを待っています。
これ、自在鉤(じざいかぎ)っていうんですって。
昔の日本の住宅には、当たり前のようにあったんでしょうが、
今じゃ、一種のぜいたく品になっちゃっているような気がするのは、
私だけかしら??

今回のお家には、これが使われます。
どこに使うのかは、おたのしみ・・・。
油断大敵
最近、暖かい日が続いたと思ったら、寒い日があったりしますね。
皆さん、体調はいかがですか?
そういう私は、3月中旬から半月ずっと風邪で調子が悪く、先日また風邪っぽくなり、寝込んでしまいました・・・。
油断大敵です。

茶釜1


茶釜2

これ、なんだかわかりますか??
実は私、お茶を習い始めたんですけど、その際に使う「茶釜」です。
茶釜の下は炭が敷いてあって、「パチ、パチ」という炭の音と、「しゅん、しゅん」とお湯の沸く音で、なんともいえない雰囲気を味わっています。

それと、先日あった「女社長の会」
凄腕の女性が集まり、圧倒されました。
システムエンジニアの方、小説家の方、そして先輩の1級建築士の方。
う~ん。言うこともスゴイ。
こういう自分より優れた方にお会いして、お話をしていると、
いい言葉をたくさんもらいます。
「よし!頑張ろう!」
そんな励みになる一日でした。
ECNの定例会に出席
 4月10日(月)午後8時~倉敷にて、ECNの定例会がありました。
 ECNとは、社長の友人が立ち上げた異業種交流会で、出席者は30歳前後の個人業者やこれから独立を考えている人が中心となっています。
活動の内容は、互いの交友関係を広げること、イベントを開催することとなっています。昨年の夏に設立された会で、私はその立ち上げに参加していました。会もやっと落ち着き、そろそろ私のお役目も終了できそうです。やれやれ・・・。

 私個人の活動として、建築遊迷塾の定例会の出席が、今晩控えています。この会は、女性建築家が中心となっていて、勉強会のようなものです。また、こっちの報告もしますね。

 昨日、デジカメを購入しました!今までも持っていたのですが、シャッタースピードが遅くて、ぶれるばかりだったんです。これからは、頑張って使いこなしますよぉ
はじめまして!フォーレストハウスです。
はじめまして!

フォーレストハウスです。

この度、当社のホームページの中だけでは語れない
建築のこと、私の目指しているもの、日々の活動を、このブログ上で公開していこうと思っています。
なかなかアップできなくても、それは愛嬌ということでお許しください。
できるだけ頑張りますので・・・。

よろしくお願いします
