憧れる人
みなさんには、「憧れる人」っていますか?


20代後半になり、
周囲には同じ年でも、結婚してカワイイ子どもがいる友人や、
「早く結婚しなさい!」と世話を焼いてくれる人、
学生でもNGOにおいてプロジェクトを組み、海外で働いている人。

さまざまな人に囲まれ、
「さて、私はどんなスタイルで生きていこうかな?」と考えたとき、
目標になる人や、うらやましいと思う人がいます。


今日は、その憧れている人に会いに行きます。
私は朝から楽しみで、「何を着ようっかなぁ」と着る服まで迷いました。

その方は、少し年上の女性です。
以前、ブログでもお話したと思うのですが、
彼女の考え方、生き方には、自分が目指している部分が多くあり、
お会いすると元気になります。


よく思うのですが、
人は同じ環境にいると、考え方まで凝り固まってきます。
「井の中の蛙、大海を知らず」
古人は、うまい言葉を残してくれているものです。

何かを考えている時、イライラする時、
私は環境を変えるようにしています。
ちょっとしたことでいいんです。
少しカフェでコーヒーをゆっくり飲む時間を取ったり、
あまり会わない友人に会いに行ったり。
気分転換程度でも効果はあります。


それから、知らない世界を知ること。
最近NGO活動にあまり参加できていないことが、よくないのかもしれません。
老若男女、ジャンルの違う職業で頑張っている人、


そういう人に会う機会を、自分が欲している。
そんなことを思う昼下がりです。


1周年記念
5月27日。

去年のこの日、フォーレストハウスが誕生した日です。
この後、事務所の改修が始まり、事務所が完成し、
本格的に業務がスタートしたのは7月1日になるのですが、
フォーレストハウスの誕生日は5月27日なのです。


去年の5月27日は、M様と打合せの約束をしていて、
26日の夕方から平面図を作り、徹夜をして模型を作っていました。
27日の日中は、みんなで最上稲荷へお参りに行き、仮眠をとって、
夜の打合せに向かったことを、鮮明に覚えています。


今年の5月27日は、普段からお世話になっている方々をお招きして、
ささやかな食事会を行いました。
去年とは違い、穏やかな設立記念日でした


会社は新たなスタートを切りました。
私も「元気が出ない」なんて弱音を吐かず、
無理をせず、一歩一歩前進していきたい。
そんな初心に戻ることができた、一日でした。


それから、HPの更新が遅れていて、申し訳ございません。
本当は毎月10日にUPをしようと考えていたのですが、
思ったように進んでいません・・・。

T&M邸の完成写真と、現在お話が進んでいるリフォームの写真など、
今度の更新の時には、盛りだくさんにしますので、お許しを!!
体力不足
前回のブログは、暗いというか、元気のない内容でしたね。
そうなんです、最近体力がなくて、元気がでないんです・・・。
事務所の掃除をしていても、すぐしんどくなってしまいます。
運動不足?年齢のせい?


どちらにしても、元気がないのは良くありません。
うちの社長は「肉を食べないからだ!!」といいますが、
肉を食べ過ぎると、今度は体重オーバーが気になりますからねぇ。


みなさんは、どうやって自分の元気を保っているのでしょう??

さて、少し休憩したら、また事務所の掃除+整理整頓をやろっと。
「生きていく」ということ
最近、生きていくことって大変なんだぁ、
と思うことがよくあります。
日々仕事をこなし、生活をしている中で、
目標がなくなってしまったのかもしれません。


大学を卒業した後専門学校へ進み、
昼働いて夜学校という生活を送っていた頃、
こんなことを考えることは、ありませんでした。


がむしゃらに前を向いて、目標に向かって「生きること」
ただ時間が過ぎていくままに「生きていくこと」
どちらに偏ってもしんどい思いをするでしょうから、
メリハリを持って生きていこう、
ふと、こんなことを思ってしまう朝でした。
完成パーティー
今日は、お昼からT&M邸で、業者の方を招いてくださり、
完成パーティーがありました。
お家の方々は温かく迎えてくださり、
長い時間、お邪魔していました。


お施主さんと工事をする者。
「工事が終わるときは、仲が悪いものだ」
と業者の方に言われます。
その原因はさまざまでしょうが、私は、
工事の内容を十分に話し合われていない
からだ、と思います。


これからも、今の気持ちを忘れずに、
私たちのやり方、私たちが大切に思うことを、
守っていこうと再認識した一日でした。
林雅子勉強会
先週の話なのですが、13日(土)17:00~
建築遊迷塾でお世話になっている方の喫茶店で、
林雅子勉強会を行いました。
しかも、建築遊迷塾に入って、初めてイベントの幹事をさせていただいました。


講師の方は、林雅子さんの事務所で働いていらっしゃった方です。
とっても気さくな方で、私も含め、参加者からどんどん質問が出て、
あっという間の2時間でした。
その後の食事会も林雅子さんのお話で盛り上がり、今後も勉強を深め、
最後の仕上げとして、林雅子さんにゆかりのある場所へみんなで出かけようと話しています。


林 雅子。
彼女に初めて出会ったときは、私はまだ大学生でした。
卒論の準備のため、情報を集めているときに出会いました。
他にも女性で建築家の方はたくさんいらっしゃるのに、
どうしてか林雅子さんは印象深く記憶されていて、
その理由は今でもわかりません。

この勉強会に参加して、林雅子さんの考え方と、
私がなりたい建築家像が結びつくからではないかと、
今は考えています。

これからも林雅子さんについての勉強は、続けていこうと思いました。
家族会議
今日は一日、雨が降っていますね。
現在事務所では、社長のお姉さんご夫婦とお父さんがいらっしゃって、
家族会議が開かれています。


お姉さんご夫婦のお家をリフォームすることが決まったので、
具体的にどこをどのようにするか、作戦会議です。


住宅の工事をする際、よく家族会議が開かれます。


私の実家を工事する時も、連日行われていました。
その家族会議や、家族でショールームに出かけることが大好きでした。
実はその思い出が、私を「建築の道」へと歩ませたのです。


「あの頃は、毎晩こんなふうに家族が集まり、話をしていたなぁ」
と思い出しながら、打合せを見守っています。


え??私は参加しないのかって??


それは、ご家族で、じっくり+とことんお話された方が、
きっと楽しいと思いますよ。
一応、当社の社長が参加してますしね。



GWが明けましたね
GWが明けました。
みなさんは、どのようにお過ごしになったのでしょうか??


私は、半分仕事で半分オフでした。
事務所を掃除したり、書類の片付けをしたり。
ゴソゴソしてると、すぐ時間が経ってしまいました。


休日の日は、友人とショッピングに行きました。
この友人は1児の母なのですが、またその子どもがカワイイ・・・。

普段から、私が落ち込んで元気がないときは、この子どもに遊んでもらうため、お家にお邪魔しています。


子どもって不思議ですね。
まぁ、私は特になのかもしれませんが、
子どもに遊んでもらうと、元気になるんです。
「よし!明日もガンバロウ!!」という気持ちになるんです。
友人曰く「常に一緒にいると、子育ても大変よぉ」だそうですが、
私にとって、この友人とお子さんは、かけがえのない元気の源です。


さぁ、GWが明けちゃいました。
新たな仕事に向かって、また頑張らなければなりません。
そして、またこの友人たちにお世話になる日々が、始まります。

飲み続き・・・
久々のブログです。
先週は、ずーっとM邸の現場へ出ていて、事務所での仕事がほとんどできませんでした。
現場で何をしているかって??
先週、現場は追い込みで、さまざまな業者の方が出入りしていたので、
その対応と、現場の掃除です。

私は職人ではないので、のこぎりで木を切ることも、電気の接続も何もできません。でも、掃除は私でも、できること。
施主の方がいらしたときに、汚い現場より、整頓された現場の方が、見学しやすいと思いませんか?
私の仕事はそこなのです。

そして無事引渡し終了!4月29日は施主さんの引越しでした。

引越し

引越しにも社員一同参加です。
その夜には打ち上げと題して、新居で食事をさせていただきました。
「(この家は)大満足じゃ。言うこと無し」と言われました。
本当にありがたいと思いましたし、感無量、泣きそうになりました。
これからもこんなお付き合い、続けていくことができるように頑張ります!

