週末のフォーレストハウス
26日、27日は、フォーレストハウスではイベントで大忙しでした。

26日はI 様のリフォーム完成パーティーがあり、河合と弟子の子が参加。
27日は河合が友人たちと結成した異業種交流会のバーベキュー大会があり、
こちらも河合と弟子が参加していました。
私は事務仕事も残っていたので、はちみつとお留守番でした。

土曜日は来客がありましたが、
昨日は日曜日ということもあり、自分のペースで仕事を進めることができました。

最近思うのですが、
一人で過ごす時間も大切ですよね。

自分のペースで時間を使うって、贅沢だなぁ。と思いながら、
紅茶を入れて、ゆったりとした時間を過ごしました。

体調不良
夏バテ、してませんか?

私は夏バテなのかどうか、分かりませんが、
今週に入ってから、ずっと頭痛に悩まされています・・・
昨日は、建築遊迷塾の仲間の新しい事務所を訪問する予定だったのですが、
それも我慢して、早めに就寝しました。
なので、今朝は少し楽になっています。
みなさんも、この暑さで体調崩されていませんか??ご注意ください!!

先日、初めてお茶席に行きました。

初のお茶会出席

初めてのことなので、本当に緊張しました。前日寝付けないほど!!
こんな緊張は、久々です。
子どもの頃の、ピアノの発表会前夜の緊張に似ていました。

朝早くから市内のお寺を訪れ、先生と他の生徒の方と一緒に参加しました。
朝から暑い日でしたが、お寺の中に入り、お茶席に参加していると、
清々しい気分になりました。
出席者の中には、写真のような小学生もいて、
「こんな小さい子もお茶をやっているんだ」と妙に感心してしまいました。

たまにはこういう朝も、いいですね。

I 邸完成
I 邸、完成しました。

I邸 概観

1階部分の外壁をサイディングに変え、2階は塗装をしたので、見た目が随分変わりました。

I邸 キッチン

数回前のグログでご報告した、カウンターですが、こんな風になりました。
ちょっと分かりづらい写真でスイマセン・・・。
カウンター下の棚には、キッチン側から使用できるようにして、
外側は中身が見えないようにしてあります。

詳しいご報告は、来月のフォーレストハウスHP更新にて行いますので、お楽しみに!!
お盆休み
お盆休み、いかがお過ごしですか?

私は高校からの友人たちと、県北へキャンプに行ってきました。

高校を卒業して、それぞれの道を進んだ友人たち。
最近では誰かの結婚式で会えるくらい、それぞれの世界で活躍しています。
そんな仲間がこの夏休みを一緒に過ごそうと、久々に集まりました。

キャンプのロッジ

キャンプに慣れているメンバーがいたため、準備は万端!!
到着したロッジも、こんなかわいい建物でした。
早速七輪を借りて、バーベキューの準備をしているところです。
夜は、遅くまでおしゃべりをして、眠りました。

翌朝、一人早く目が覚めて、外へ出てみました。

朝の森

息を飲むような景色ですよね。
空気も爽やかで、日頃の疲れも吹っ飛んでしまうような気分を味わいました。

朝の森とはちみつ

お連れのはちみつちゃんも、大満足!!
朝から元気いっぱいです。

たった1泊2日の旅行でしたが、昔からの友人っていいですね。
相手のことが十分分かっているので、自分を飾らず、不必要な気遣いも無用。
こうゆう友人は、一生大切にしなければならないと、思いました。

そして、みんなと来年も集合しようね、と約束し、解散しました。

I 邸の状況報告
I 邸、着実に進んでます。

梅雨の影響で、途中の工事は思ったように進まず、心配していたのですが、
業者の方々の協力もあり、ホッとしています。

今日は日曜日なので、I 様のご主人も、朝から工事に参加してくださっています。

そのI 様のアイデアで、おもしろいカウンターができました。

カウンター

小さい写真で見づらいのは、ご了承ください。
8月10日以降、フォーレストハウスのHPでもご覧いただけるよう、準備していますので、
もうしばらくお待ちください。

この天板を支えている棚、実はもともとI 様が持っていた、木製の棚なんです。

現場で施主さんのアイデアを取り入れながら、柔軟な工事ができることは、
フォーレストハウスの特徴のひとつだと、私たちは思っています。

工事は終盤に向かっていますが、
最後に「良くなったなぁ~」と施主さんに言って欲しい。

そのために、努力は惜しみませんよ!!!
自分の変化に驚く・・・。
私って、もともと犬好きだったのでしょうか??

幼い頃、アトピー皮膚炎で肌が弱く、血液検査をすると「猫アレルギー」の反応がでたこともあり、
実家では、メダカや金魚しか、飼ったことがありませんでした。
なので、動物に接したとき、どうしたらいいのか分からず、戸惑っていました。

ですが、はちみつが事務所に来て、毎日一緒にいると、自分が変化していることに、気づきます。

はちみつ2
 私のひざの上のはちみつ

人って、日々変わるんですね。身をもって、実感しました。

昨日は、はちみつがいたペットショップへ行きました。
最近しつけのことで困っていて、店長さんに相談しようと思ったんです。
はちみつがいたペットショップは、トイプードル専門店で、
店長さんやスタッフの方々が、とっても親切です。
お店のHPです→http://www.candypoodle.com/

予想通り、店長さんは、私の話を親身になって、聞いてくださいました。
こうやって悩みを聞いてくれる人がいることは、幸せなことですね。
はちみつも、お店のCandyくんに遊んでもらい、ストレス発散になったと思います。

キャンディーと一緒

なんか、子育てをしている気分です。
本当に子育てをしていらっしゃるみなさんも、
こんな風に悩んだり、心配したり、イライラしたりしているんだろうなぁ・・・。
そんな風に思ってしまう、今日この頃です。
新しい命
高校からの友人が、第2子を出産しました

優子の赤ちゃん

予定日は12日頃だったので、早めの出産に驚きましたが、母子共に元気でホッしました。
実は、出産前日に会って「もうすぐ出産だねぇ」とおしゃべりをしていたのです。
昨日はお腹にいたのに、今日はこうやってベットで寝ている。
生命って不思議ですねぇ・・・。

昨日の夜、建築遊迷塾の総会と食事会がありました。

最近夏バテなのでしょうか、私自身ちょっと元気がないので、
元気なメンバーとおしゃべりをして、エネルギーを補充させてもらいました。
この秋、建築遊迷塾で林雅子勉強会の課外授業として、
高知の方へ行こうと計画を立てています。
高知には、林雅子さんが設計した建物が残っており、
それをみんなで見学しようという内容です。

その前に、あかり展への出品も控えているらしいのですが、
こちらは今まで関わったことがないので、どのようなものか分かりません・・・。
まだまだ勉強が足らないなぁ、と実感した夜でした。

遅くなりましたが、ご報告!!
なんと、事務所に看板娘がやってきました!!

はちみつ
    “はちみつ”

やってきたのは、先月の20日頃だったかな(その頃私は試験勉強真っ最中)
みなさんへのご報告が遅くなってしまいました。スイマセン・・・。
生まれて3ヶ月を超えたところです。

お仕事の方ですが、I邸が追い込みに入っています。
お盆までには終了したいと、現場は大忙し。
でも、この暑さです。私は水分補給のために、差し入れをせっせと頑張っています。

伊澤邸
     “I邸の状況”

HPの方ですが、更新が遅れています。本当に申し訳ないことだと、反省しています。
なので、今後はHPを作ってくれた方の力を全面的にお借りして、
毎月10日の更新を、確実に行うようにしました。

それと、HPのリニューアルを考えています。
今話し合い中なので、具体的なことが決まりましたら、ここでご報告します。
新しいHPでは、はちみつのページも考えています!!

