スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
倉敷再生塾のブログができました!
倉敷再生塾のブログができました
↓   ↓   ↓
http://saiseijyuku.blog70.fc2.com/

みなさんも、お時間があるときに、覗いてください。

先日の日曜日、鈴木喜一先生の座談会がありました。

鈴木喜一先生

先生の生き方は、まさに旅人。
壁にかけられているのは、先生が描いたスケッチの数々です。

小さなことに左右されず、おおらかな人柄がにじみ出ている先生でした。

あんな生き方ができたらなぁ。
そう思わずには、いられませんでした。
スポンサーサイト
塾生の作品展へ行ってきました!
再生塾のメンバーが行っている作品展へ行ってきました。

まずは倉敷緞通の瀧山さんのところ

倉敷緞通1

もともと倉敷周辺はい草の栽培が盛んな地域だったのですが、時代の波に飲み込まれ、
盛衰を繰り返してきました。
そして今、「廃れていく伝統工芸品が多い中で、いいものは残し、次の時代へ引き継いでいこう」と立ち上がった人々がいて、その一人が滝山さんです。(倉敷緞通パンフレット参考)

倉敷緞通2

3畳ほどの敷物もあれば、小さな花瓶敷きもありました。この展示は、倉敷の美観地区近く、ギャラリーみき(倉敷市中央1丁目)で今週いっぱいやっています。

滝山さんはこんな方です。とっても気さくな方です。
召し上がっているのは、倉敷名物マスカット&バニラソフトクリームです。

倉敷緞通3

そして、石川昌浩・掛合康樹二人展。

天満屋別館くらしのぎゃらりー2階で、25日までやっています。
こちらは写真を撮り忘れたので、帰ってきてから撮りました。

「使いたくなる普段着のうつわをつくる」というテーマを掲げ、人間の生活に根ざした器を作っていらっしゃいます。
(倉敷芸術科学大学専門学校パンフレット参考)

石川硝子工藝舎

とってもきれいな硝子のコップを買いました。
どんな飲み物を入れたら、一番このコップに合うだろう。
まずは、鮮やかなオレンジジュースを入れたい気分です。

倉敷再生塾へ参加!
第6回倉敷再生塾へ参加してきました!

毎月1回あるこの塾は、
倉敷の町並みについて勉強したり、学識者の方々の話を聴いたり、さまざまなことをしています。
参加しているメンバーも多種多様。
学生さんから公務員の方まで、年齢もバラバラです。

今回は、「夢空間はしまや」で講習があり、その後はスケッチでした。

倉敷再生塾3

「夢空間はしまや」は、呉服屋さんがなさっているカフェです。
↓呉服屋さんの写真です。

倉敷再生塾2

さまざまなイベントもなさっているので、一度足を運んでください。

午後からのスケッチでは、私は上の写真をスケッチしたのですが、
とてもみなさんにお見せできるものではありません・・・。
もっと上達したら、ブログに載せます!!

スケッチが終わったら、みんなで講評会。

倉敷再生塾


ド素人の私と違って、本当にみなさん上手です。
そんな中で皆さんの前で作品を並べるのは、恥ずかしいのですが、
これも試練!頑張ってうまくなるためにも、みなさんのアドバイスをもらっています。
事務所完成
事務所、完成しました!!

壁塗り

11日(月)の朝から、壁を塗りました。
最近注目されている珪藻土の壁にすることにしたんですが、
クロスの上から塗ることができるものがあるそうで、それを今回は使っています。
また、私が所属している倉敷再生塾のメンバーがお手伝いに来てくれました。

私も実際に塗ってみたのですが、
「左官さんって、スゴイ」の一言です(幼稚な感想でスイマセン・・)。
簡単そうに見えても、実際に自分でやると難しいことって、ありますよね。
まさに、その通りでした・・・。

そして、完成写真がこちら

事務所完成

まだ、壁が乾いていない状態の写真です。
これが2~3日経つと、乾いて色が薄くなります。

フォーレストハウスのHPでは、事務所の改修工事の様子も報告しています。
http://www.forest-house.biz/work.html
今月10日の状況なので、工事の詳細はのっていませんが、
次回の更新のときは、まとめておきますので、お楽しみに!!
事務所改修、その2
事務所が大変なことになっています!!

とにかく、足の踏み場もありません・・・。

改修中の事務所2

間仕切壁の向こうにある、カタログの山!!机の上や棚の上にも、木屑がたくさん積もっています。
これは、掃除が大変だぁ・・・

新しく、壁を作ったところもあります。

改修中の事務所1

次の日曜日がHP更新日になっていますが、
そのときに、この事務所の改修の様子も、ご報告するつもりです。

思いつきで始まってしまった、事務所改修。
来週末には、終わる予定です・・・。
事務所改修!
事務所を工事しています!

大慌てで、コインランドリーから今の事務所に改修して、約1年が経ちました。

1年経つと、カタログや書類など、いろんなものが増えます。
「本棚を買い足しても、いいですか?」の一言から、始まってしまいました

今は、こんな様子です。

事務所の様子


工期は2~3日。
これから、どう変化するのでしょう・・・。私も分かりません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。