スポンサーサイト
壁塗りワークショップだよ、全員集合!!
昨日と今日、御坂の家で壁塗りのワークショップを行いました。

社長と子ども
昨日は、壁に塗る土作りからスタート。
まずは坂の上から土を猫車で運んで、空き地でコネコネ練ります。

土作り

そして、小手で壁に塗っていきます。この最初に塗る壁を「荒壁(あらかべ)」といいます。

外壁から塗る


室内側の壁は、この荒壁の後に「中塗り」「仕上げ塗り」を行います。
なので、わらを塗りこんでおきます。

荒壁の仕上げ


昨日は、大人の壁塗り体験だったのですが、今日は子ども達が10名くらいきてくれました。

町内の子ども


子ども達にとって、初の体験。
親方が塗る様子が、あまりにもスピーディーにやっているので、
「私にもカンタン!!」と思っているのでしょう。

最初は「こんなの出来るわぁ!」と言いながら始めても、
やってみると「土が重たい!!」「きゃぁ~土が流れるぅ!」と悲鳴の連続。

でも、時間が経つにつれて、みんな上手になっていきました。

「また機会があったら、やりたい!!」といってくれた子ども達。

未来の左官職人さんが、たくさん登場したみたいで、
私達大人も嬉しい限りでした!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおお~壁塗り~♪
いつもいつも、ブログが充実していて尊敬です!
バックまで秋らしくなって~♪

壁塗り体験、楽しそうですね~^^
やはり日本の気候には、軒が深く、風通しがよく、んでもって、土壁であればなお涼しい。
ってことなのかな~って昨日の暑さにやられた私は思うのです。

一度もトラストに参加できていないけど、予定が合えば是非参加できればいいな~と思っています!!

これからも頑張ってくださいね^^
2007/09/20(Thu) 08:44 | URL | あさノン | 【編集
コメント、ありがとう!
>あさノンさんへ

コメント、ありがとうぉ!!

いやいや、あさノンさんのブログも、
いつも読みごたえあって、励みになります。

水畑さんもちらっと来てくれたんですよ!
来られた頃から、雨が激しくなっちゃって、
作業ができなかったんですけど・・・。

わざわざ来てくださったのに、申し訳なかったです。

土壁の家、どんどん見直されて、増えていけばいいなぁ
と思います。

お互い、がんばりましょう!!
2007/09/21(Fri) 10:47 | URL | iwamotoです。 | 【編集
御坂の家
先日、現場へおじゃましました。土壁ぬれてましたね~。私のブログにも、写真アップしてみました。
2007/09/22(Sat) 06:34 | URL | fyuuyuu | 【編集
コメント、ありがとうございます。
>fyuuyuuさんへ

現場へお越しくださり、ありがとうございます!

それに、fyuuyuuさんのグログにも取り上げてくださって、嬉しかったです。

ゼヒゼヒ、またお越し下さい!
2007/09/24(Mon) 12:28 | URL | iwamotoです。 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
