スポンサーサイト
旧市街地調査
みなさま、お久しぶりです・・・。

倉敷再生塾において、旧市街地調査を行いました。

美観地区、井戸

NPO法人倉敷町家トラストと、倉敷再生塾が主催、倉敷市協賛にて実施されたこの調査。
塾生だけでなく、町家トラストや市役所の方も参加し、力を合わせて調査しました。

一見華やかな美観地区ですが、少し裏の道を通ると、空家が目立つ状況にあります。

美観地区、路地

旧市街にどれくらいの古い建物があり、空家がどのくらいあるのか等を調査によって把握し、
再生塾の一員として、今後どのような提案を美観地区に対して行っていくのか、
何ができるかを意識しながら行いました。

2人一組で担当範囲を割り振られ、地図を見ながら写真を撮ったり、現状を調査票に書き込みます。

路地の中には、いわゆる「井戸端会議」が行われていた井戸も発見!!

井戸全容

こういうところ、まだまだ残っているのですね。

一方で、実際に住んでいらっしゃる方々には、悩みもあります。
道路に面していない、路地の奥にお住まいの方は、
「火事があったときな、どうやって逃げたらいいのだろう・・・」
と不安な気持ちをお持ちでした。

安全に、快適に、生活できること。

この用件を満たさなければ、ますます空き家は増えると痛感しました。

それにしても、昨日は寒かった!!

お昼は、みんなでカレーを食べました。

三宅商店さんのカレー

美観地区内の、三宅商店さんのカレーです。
おいしいですよぉ。

建物の雰囲気もあって、
「なんか、おばあちゃん家にカレーを食べにきたみたい」
ということを言っているメンバーもいました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
井戸ですか・・・
夏にスイカや野菜などを冷やすのにいいんですよ!!
で、冷えた物を食べながらの井戸端会議。そんな情景が浮かんできますね(^^)

以前は仕事で美観地区の辺りを回っていたので確かに美観地区を路地ひとつ入ると道は細く入り組んでるから災害時大変だと思ってました。
美観を損なわずその辺の改善は確かに必要な気がします。

災害が起きなければ古き良き街で落ち着くんですけど・・・
2006/12/18(Mon) 21:18 | URL | シルヴィ | 【編集
>シルヴィさんへ
コメント、ありがとうございます!!

シルヴィさんの言うとおり、美観地区は細い路地が多い・・・。

この車社会のご時勢なので、住人の方は、駐車場確保も悩みの一つみたい。

と同時に、細い路地を、スピードを出した車が入ってくることもあり、
「危ないなぁ」と思いました。

問題が山積みだけど、
これからも、古き良き街として、後世に伝えていきたいです。
2006/12/19(Tue) 18:02 | URL | いわこ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
