F邸 改修工事
最近、お仕事のことに、全く触れていませんでした・・・。
このブログの主旨を怠るなんて・・・

玉野市にて、F邸改修工事を行っています。

F邸 改修工事
実はこの改修工事、夏ごろからずーっと打合せを重ね、やっと実現した工事なんです。
着手は、つい最近。2階部分だけの、改修工事です。

現状は、10畳のリビングと、6畳の和室が2つ、合計3つの部屋があります。
この2階部分に、浴室・洗面脱衣室・キッチンを新設します。

F邸 改修工事

みなさん、お気づきになりましたか?そう!!2世帯住宅にするための改修なんです。
今は、解体工事も終了し、防音工事と補強工事を行っています。

F

工事の前に、施主さんが「2階の音が、1階に丸聞こえなんだよ・・・」とおっしゃっていたのですが、
なるほど、床を壊してみると、2階の床のすぐ下に、1階の天井がありました。
これでは、音が筒抜けです。
そこで、防音材を3重構造にしました。これで、話し声も1階には聞こえないと思います。

さて、今日は、毎月2回あるお花のお稽古がありました。
お正月用のお花ということで、なるべくお正月に近い日に、ということで、日程変更されたのです。

お正月のお花

こういうお正月準備が始まると、「あぁ、年末だなぁ」としみじみしちゃいますね。
みなさんも、お正月準備、始まっていますか??
コメント
この記事へのコメント
二世帯ですか。水周りの物を二階に作るのって難しそう・・・
初めからならともかく現状からの改修となるとって素人は思ってしまう。

正月の準備ですか^_^;
年賀状をしかも父母のを作成したくらい。
暖か過ぎて年末、正月の気分じゃないしね。。。
2006/12/27(Wed) 22:01 | URL | シルヴィ | 【編集
>シルヴィさんへ
いつもコメント、ありがとうございますv-22

そうですね、水廻りを2階に新しく作ることは、模様替えのような手軽さはないね・・・。

意外と知られていないけど、
水廻りの設備は、かなり重たい(ユニットバスやシステムキッチンなど)
なので、現状の柱などが、その重たさに耐えうるかも、プロの目からチェックしています。

そうしないと、床が斜めになったり、壁に亀裂が走ったりしちゃいます。

今回の工事でも、補強は随分しています。
そういうところも、ちゃんと打合せ済みですよ!!
2006/12/29(Fri) 18:52 | URL | いわこです。 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
