スポンサーサイト
イベント続きです・・・。
倉敷町家トラスト倉敷再生塾にて、

第2回美観地区調査を行いました。

この様子は、明日の夕方にTV放送予定!!
(NHK放送 きびきびネット 17:30~)

そして、F邸増改築工事も、あと少しで終了します。

第2回美観地区調査
今回の調査は、いわゆる美観地区から離れた部分を中心に行われました。

美観地区周辺は、景観を保存するような条例があり、
自分の住宅でも、好きなように増改築工事ができないくらい、規制がかかっています。
だけど、法の縛りがなくなった地域では、こんな工事が始まっています。

第2回美観地区調査

これ、なんと温泉を掘っているんですよ!!
場所は、NIKKO倉敷のすぐ近くで、元はコインパーキングのところです。
ここに、NIKKO倉敷のような、ホテルが建設されるそうです・・・。
こんなところにホテルが建つと、困る人もいると思うのですが・・・。

「自分たちの街は、自分たちの手で守る!!」と活動されている方々もいます。
その方々の新年会に、お邪魔しました。

倉敷まちづくりネットワーク 新年会

美観地区でプライドを持って活動しているガイドさん、水島の環境を研究されている財団の方。
そのほかにも、さまざまな方々が集まっていて、市民のパワーを感じました。
私も、皆様のお役に立てたらなぁ、と思っています。

さて、工事のほうですが、
F邸の増改築工事は、もう落ち着いてきました。

F邸増改築工事

システムキッチンのこの部分、実はちょっと凝った部分があるのですが、伝わりますか??

種明かしは、また今度!
明日は、初釜の様子をご報告します!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
温泉施設なら俺もいきたいなぁv-48

ホテルだと高層になるから色々問題ありでしょうv-237

システムキッチンの凝った部分ってどこだv-236
右側の大きくあいた所かな?
答えを待ちます。。。
2007/01/24(Wed) 21:25 | URL | シルヴィ | 【編集
>シルヴィさんへ
 確かに、単純な温泉施設v-48で、昔懐かしいの銭湯のような施設だったら、いいのかもしれないけど・・・。
 
 大きなビルは困るv-70

 せっかくの町並みが台無しになっちゃう可能性が、大きいからなぁ・・・。

 システムキッチンの凝った部分については、ほぼ正解。
棟梁の頭の向こうの部分が、特別に手を加えたところです。

 もうちょっとしてから、正解を発表しまぁすv-22
2007/01/25(Thu) 13:23 | URL | iwamoto | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
