スポンサーサイト
故永瀬清子邸 見学会
先週、詩人の故永瀬清子さんの生家を見学しました。
この生家は、本瓦葺入母屋(ほんかわらぶき・いりもや)の町家としての特異性を持ち、
永瀬清子生家保存会も発足しています。
この日は、社長と棟梁も一緒でした。

全体像

まずは、修復工事が決定している井戸から見学。

井戸

できたのは、江戸後期くらいだそう。ここの井戸水は、近所でも評判のお水で、
ご近所さんも井戸水をもらいに着ていたそうです。

永瀬家は、地主としての立場でありながら、呉服屋としても顔も持っていたので、
町家の建物になっているんです。

なので、あります。町家定番のこれ!!

2階格子

そう。格子です。農家の集落に、ポツンと町家が建っていたわけです。
そして、こちらの空間が、また特異的。

隠し部屋

その昔。禁教だった『日蓮宗不受不施派』のお坊さんをかくまったお部屋だとか。

ひと通り見学した後、保存会の方による会談がありました。

会談

実は、この日、とても有名な専門家の方がいらっしゃっていて、
その方の感想を伺いました。

保存会の思い、ご子息の思いがうまくミックスされ、
いい復元が実現できるといいな、と思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
