スポンサーサイト
許状GET
今月の初め、裏千家の許状を頂きました。

許状

母がもともと嗜んでいて、小さい頃からなじみのあった茶道。
「お金も時間もかかるから、止めときなさい」
と母に忠告をされていましたが、やはり蛙の子は蛙。
習い始めています。

最初に通いだしたのは、大学生の頃。
岡山駅の西口にある国際交流センターの講座に通いました。
外国の方と一緒にお稽古をしていたのですが、
日本人の私よりも先輩の外国の方に、いろいろ教えてもらっていました・・・。

就職して少し茶道から離れてしまいましたが、
去年から国際交流センターでお世話になっていた先生のご自宅に、
直接伺うようになりました。

約1年経って、やっと許状の初級・中級を頂戴いたしました。

許状 中身

これをいただいたからって、いっぱしの茶人とは言えません。
来年の今頃、再度試験があります。
それを乗り越え、許状を頂いたら、やっと茶人としてのスタートラインに立てるくらいのレベルです。

ひと昔前の時代には、年頃になった女性すべてが、茶道のお稽古に通ったそうです。
親ではない「師匠」から、あらゆる礼儀作法を学んでいたそうです。

まだまだ遠い道のり、楽しみながら続けていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/22(Sun) 00:04 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
